住処を変えたい!

都道府県をまたいで引っ越ししたい人へ

自然も文化も守る新潟県

移住を考えている人におすすめしたいのが、新潟県です。新潟県といえば美味しい米の産地であり、自然豊かな情景を思い浮かべる人は多いです。日本海側に位置しており上越地方や中越地方、下越地方や佐渡地方と4つの地域に大きく分けられています。尾瀬国立公園などの国立公園や国定公園、県立公園など大自然を満喫出来る観光地としても知られています。豪雪地帯ではありますが放射冷却が起こりにくく、比較的朝晩の寒暖差は少ないので冷え込みはあまり感じられません。

新潟県の代表的な農作物は米であり作付面積や産出量、生産量全てが日本一なのです。その中でも代表的なコシヒカリや魚沼米、こしいぶきなどは特に有名で、海外でも高く評価されています。勿論お米だけではなく野菜や果物、海産物なども美味しくまさに食の宝庫と称される地域なのです。この他にも燕市の鋳物は全国的にも有名で、またステンレス製品の加工業者の数は増加の一途を辿っています。元々17世紀頃の燕市周辺は風水害が多く発生し、人々を苦しめていました。江戸から鍛冶職人を招き農業の傍ら、和釘製造が出来るように推奨したことから発展していったのです。

新潟県には離島がいくつかありますが、中でも佐渡島は様々な独自の産業や文化があり江戸時代から能が有名で当時は200を超える舞台がありました。また最盛期には国内一ともいわれた金の生産量を誇る佐渡金山も有名です。現在は佐渡トキ保護センターで国の天然記念物であるトキの繁殖や自然への放鳥が行われています。

新潟県の魅力はまだまだあります。新潟県に興味が惹かれた人は新潟県の魅力や移住のポイントが書かれた「新潟で働こう!Uターン転職ガイド」も読んでみてください。